佐渡金山の鎮護を願い創建された大山祇神社。
その旧社務所を改装した特別な客室が、はなれ【星】です。
この地が金山町の祈りとともに歩んできた長い時間を受け継ぎながら、今も変わらず静かに佇んでいます。
夜、空を見上げると、瞬く星々が視界いっぱいに広がります。
何万光年もの時を越えて届く星の光に包まれていると、過去と未来がゆるやかにつながり、自分自身もその流れの一部であるかのような、不思議な解放感が生まれてきます。
日常の時間軸から解き放たれ、ただ静寂と向き合う――そんなひとときを過ごせる空間です。

2025年6月水風呂・サウナ付き客室としてリニューアル。客室内にはプライベートサウナを備え、静寂の中でじっくりと身体を温める時間をご用意しました。サウナの後は、水風呂と外気に身を委ね、思考が自然と静まっていく感覚を味わえます。
テラスに設えた檜の露天風呂では、森の気配と空の広がりを感じながら、星明かりに包まれるような湯浴みをお楽しみください。

室内にはキッチンも備えており、連泊や長期滞在にも対応。
観光を詰め込む旅ではなく、あえて余白を残し、考え事をしたり、何もしない時間を過ごしたりする滞在にもふさわしい一棟です。
遠い過去に思いを馳せ、まだ見ぬ未来に心を向ける夜。
【星】は、佐渡相川の静かな時間の中で、自分自身と向き合うための特別な客室です。