かつて子どもたちの声が響いていた学び舎「喜如嘉翔学校」。
その敷地内で生まれ変わった宿泊施設 「BUNAGAYA」 と、校舎内にひっそり佇む本屋 「山ブックス」 が手を組み、“読むこと”に没頭するための、特別な滞在プランをご用意しました。
このプランに体験や観光はありません。
あえて予定を詰め込まない、あえて読むと決めて旅に出る。
日常ではなかなか取れない「本と向き合う時間」を、自然に包まれた幻想的な空間でゆっくりとお過ごしいただけます。
滞在中に読む本を山ブックスの本棚から選びレンタルすることができます。ゆったりとした読書時間を堪能する本をご自身でじっくりと選びにきてくださいね。
また、こちらのプランを選んでくれた方には山ブックスのオーナーとその友人たちが執筆した本『やん話る』をプレゼント。やんぱるで起こったことをテーマにした一冊で、地元ならではの思わずくすっと笑える話や、やんばるでの暮らしが垣間見れるエッセイ集となっています。
読書の場所は自由。校舎の客室、静かな廊下、芝生の庭⋯⋯⋯⋯
精霊「ぶながや」の気配を感じながら、お気に入りの読書スポットを見つけて、本の世界にじっくり浸ってみてください。

“寓話”をテーマにした宿「BUNAGAYA」は、かつての喜如嘉小学校を再生して生まれた空間です。
この地に古くから伝わる精霊「ぶながや」がふわりと棲んでいるような、不思議とやさしい気配に包まれています。
読むこと、眠ること、ただぼんやりすること。
誰にも急かされない、心がほどける時間をどうぞ。
夜にはランプのやわらかい灯りのもと、静かに本と向き合うひとときをお楽しみください。
・いつか読もうと思っていた“あの一冊”に、ゆっくり向き合いたい方
・予定を立てずに、自然と気ままに過ごしたい方
・森の中で静けさに包まれながら、本に集中したい方
・読むこと自体が旅の目的という方
・書く・表現する人で、言葉のインプットが欲しい方
宿泊:BUNAGAYA
・山ブックスによる特典本『やん話る』1冊プレゼント
・滞在中、山ブックスの本をレンタル可能(※共同書店の本は貸出不可)
・校舎内・敷地内の好きな場所で自由に読書が可能
・夜はランプの灯りのもと、静かな読書タイムを
山ブックスは【火・水曜定休】です
※イベント出店などにより臨時休業する場合もございます
書店が休みの場合は、山原工藝店にてオーナー選書の本を数冊お貸し出しいたします。
読むために旅に出る。
そんなちょっと贅沢で、静かなしあわせの時間を、喜如嘉で過ごしてみませんか?