Tipy records innには「レコード・ディスカウント」という変わった割引があります。宿泊の際に、思い出のレコードやCDを「THE RECORD PAPER」とともに寄贈していただくと、宿泊料金から500円を割引させていただきます。
頂いたレコードは、別の旅人が聴いたり、眺めたり、Tipy records innの重要な楽しみのひとつとしてアーカイブされていきます。
少し荷物になるかもしれませんが、思い出の音楽を、思い出話と一緒にお持ちいただけるのを楽しみにしています。
・レコードを寄贈していただける方はこちらのプランからご予約ください。
・レコードペーパーに記入をお願いいたします。
・何枚寄贈いただいても1グループ500円までのキャッシュバックとなります。
・寄贈いただけるのはレコード、CDです。
オーナーの僕は中学校もろくに行かず、毎週のように小田原のタワーレコードに通っては試聴機にかぶり付き新しい音楽と出会いを探していました。僕にとってレコードやは新しい価値観と出会える大切な場所、友達のような存在でした。
数年前そのタワーレコードが閉店し、自分の通っていた学校が無くなってしまうような、親友を失ったような猛烈に悲しい気持ちに襲われました。
閉店したタワーレコードが入っていたAPRI
「あぁ...もう小田原に住む若い子たちはCDを目で見て触って新しい音楽と出会うことが出来なくなっちゃうのかぁ。」
それなら自分で作ろうと考えたのですが、今の時代YouTubeやストリーミング配信がある中でレコード屋さん一本で開業するのは容易ではないと諦めていました。
それでも諦められずに自分でレコードや運営について調べていると、時には海外の田舎までレコードを買い付けに行くという話を聞きました。
「それなら日本に旅しに来た人に持って来てもらえば良いのでは?」
とゲストハウス×レコードのアイデアを思いつきました。
「あなたの好きなレコードを持って来てくれませんか?もし、持って来て寄贈してくれたら宿泊費から500円キャッシュバックしますよ。」
と予約時に伝えると世界中から様々なレコードがやって来ました。同時にCDやレコードと同時にその音楽とあなたのストーリーを書いてもらうレコードペーパーを導入し想いのこもったレコードが集結したゲストハウスになっています。