JP
/
EN
やちむんのある暮らし “moi”
naha-de.asobu
|
沖縄県

「やちむん」という言葉を聞いたことがありますか。

「やちむん」とは、沖縄の方言で「焼き物」のことを意味します。

“moi”のお部屋では、そんな「やちむん」のある暮らしを体験していただけます。 

400年前から歴史を紡ぐ、伝統工芸品を日常に

やちむんのルーツは、沖縄が琉球王朝時代と呼ばれていた1600年代、近隣アジア国との交易のなかで大量に持ち込まれた陶磁器にあると言われています。

naha-de.asobuから車で10分の場所にある「壺屋やちむん通り」は、当時からやちむんの繁栄を支えてきたエリア。現在は40もの陶房が軒を連ねています。

 

“moi”のお部屋ではやちむんを実際に使っていただけるよう、壺屋やちむん通りで300年以上店を構え、壺屋焼の技術を伝承し、歴史を繋いできた「育陶園(いくとうえん)」の作品をご用意しました。


触れて、使ってみてわかる”やちむん”の味わい深さ

 

伝統的な技法を用いた古典的な模様、現代にもなじむモダンなデザインまでバラエティ豊かな育陶園の作品のなかから、フリーカップ、マグカップ、酒器をセレクト。

 

手のなかにすっぽりおさまるフリーカップは、温かいさんぴん茶を淹れたり、氷をコロンといれてアイスドリンクを飲んだりするのにぴったりです。

 


取っ手付きのマグカップは、目覚めのコーヒーやおやつタイムなどほっとひと息つきたいときのお供に。

酒器には泡盛を注いで、ご家族やお友達と旅の思い出を語り合う夜を楽しんでいただけたらと思います。

※さんぴん茶や緑茶のティーバッグがございます。お酒の提供はしておりません。

目を惹く色合いや絵柄、どっしりとした存在感で食卓に鮮やかな色と温もりを与えてくれるやちむん。ひとつひとつ手作りで焼き上げられた作品は、手にとって眺めれば眺めるほど、また使えば使うほど味わい深くなるものです。 

やちむんに彩られる空間と時間を、ぜひ一度体感してみてください。



naha-de.asobu
お部屋詳細
施設設備・サービス
交通・シャトル
駐車場
お部屋の設備・アメニティ
アメニティ
歯ブラシ
設備
WiFi
冷蔵庫
テレビ
Netflix
エアコン
ドライヤー
専用キッチン
調理用具
電子レンジ
湯沸かしポット
食器類
ウォシュレット
専用洗濯機
バスルーム
専用バスルーム
シャワー
バスタブ
バスタオル
シャンプー
リンス
ボディーソープ
石鹸
トイレ
駐車場について
当ホテルの専用駐車場はありません。
当ホテル1階駐車場は、2番、3番、5番、6番がコインパーキングです。
1番、4番は契約駐車場のため、絶対に駐車しないでください。
料金は、40分につき200円。最大24時間で1,500円です。
駐車スペース以外への駐車は、固くお断りします。違反駐車をした場合、10,000円/日の違反金が発生しますので、ご注意ください。
また、駐車場での事故・盗難等は一切責任を負いかねます。
※4/15までにご予約されたお客様は、1枚/泊の駐車券を配布致します。
※駐車料金は予告なく変更となる場合があります。ご了承ください。
禁煙について
当ホテルは、施設内(ベランダも含む)すべて禁煙となります(電子タバコ等も同様)
吸い殻やタバコ臭などが発見された際は、特別清掃料として50,000円をご請求させていただきますので、ご注意ください。
この施設の他のお部屋
沖縄の本と雑誌 “boma”
21㎡
1DOUBLE BED
沖縄に関する本や雑誌を棚に並べた”boma”は、小さな図書館のようなお部屋。新たな知識や情報との出会いで、沖縄の旅がもっとわくわくするものになればいいなと思います。沖縄の「知(chi)」と出会えるお部屋 那覇市牧志にあるジュンク堂書店には、沖縄の出版社が出している沖縄関連の本「沖縄県産本」の棚が50列も並んでいます。こんなにも郷土本コーナーが設けられているのは、全国的に見てもめずらしいそ
真夜中のパレード ” rain ”
40㎡
2BUNK BED
「友達とゲームを楽しめる部屋にしよう。」rainの部屋づくりは、そんな構想からはじまりました。  夜更かしがひとつの思い出に 「なぜ沖縄に来てまでゲーム?旅行先でやらなくてもいいじゃない。」と思うかもしれません。 観光地へ行ったり、ビーチで遊んだり、美味しいご飯を食べたりと、旅行には普段できない楽しみが目白押しですから。 でも旅行の記憶で残っている
木のぬくもりで、遊ぶ “gree”
40㎡
4SINGLE BED
扉を開けた途端に木の香りにふわっと包まれる”gree”のお部屋のテーマは「木のおもちゃで遊ぶ」。子どもたちが思い切り遊べる空間づくりを追求しました。 子どもが夢中になって遊べる木のおもちゃ 旅行先でも子どもたちが安心・安全に、楽しく過ごせる場所をつくろうと考えてできたのが、おもちゃであふれたこのお部屋です。  おもちゃは全て木製。現代では便利で機能的なおもち
木のぬくもりに、出会う”little gree”
21㎡
2SINGLE BED
トラベルホステルnaha-de.asobuで大人気のお部屋、「木のぬくもりで、遊ぶ”gree”」を少しコンパクトにしたお子様の初めての旅行にピッタリのお部屋となっております。木のおもちゃで楽しめる空間です。小さなお子様でも、ついつい手に取りたくなるおもちゃをたくさんご用意しております。なんといっても『楽しい!!』ということが一番。そんな、子どもたちも大人も楽しめるおもちゃの部屋で、ゆったりとしたひ