JP
/
EN
そばハウス安曇野
長野県・安曇野市
北アルプスの麓、森の中にある、そば打ち体験ができる 温泉・サウナ付き一組限定のお宿です。


  時代を越え、継がれてきた くう・ねる・まなぶ

そばハウス安曇野は、北アルプスの麓 穂高有明の森の中にある一日一組限定のお宿です。

大切にしているのは「くう・ねる・まなぶ」。

信州安曇野に伝わるそば文化、民藝、暮らしを体験しながら都会の喧騒を離れた森の中でゆっくりとした時間の流れを感じることのできる特別な空間です。

そばハウス安曇野の旅へようこそ。

森の中にあるそばハウス安曇野。もともと保養所だった施設は3家族は収容可能な広さです。

10割そばを自分で打つ楽しさ

施設名の通り、そば打ちはそばハウス安曇野のメインアクテビティ。15時にチェックインしたら早速そば打ち体験です。使用しているそば粉は信州産のそばの実を自社製粉。難しいと言われている10割そばですが、新鮮なそば粉を使用しているので初心者の方でも上手に打つことができます。

お子様もご一緒にそば打ちができます。
本格的なそば打ちの道具が揃っています。
自分で打ったそばはその日の夕食に。


そば打ちの後は温泉&サウナで至福の時を

森を眺めながらの入浴、サウナ、外気浴。長旅とそば打ちで疲れた身体を癒します。

檜造りの温泉。大きな窓から見渡せるのは森。
檜の香りが満ちたサウナ。ロウリュ、オロポなども完備。
サウナ、水風呂の後は森の香りに包まれて外気浴をお楽しみください。


整った後は囲炉裏を囲んで皆で夕食を。

信州安曇野は、美しい水と豊かな自然に恵まれた、食材の宝庫。海こそないものの、美しい水で育った川魚は想像を超える美味しさです。旬の野菜はシンプルな調理で。美味しいお米は土鍋で。自分たちで打ったそばは忘れない味になるでしょう。

ほぼ全ての食材は信州、安曇野産。地のもの、季節のものを素材を存分に活かした調理で提供します。


あとは眠るだけ。

それぞれのテーマに沿って作られた3つの寝室。上質な寝具。静かな森の中でぐっすりお休みください。

廃業になった信州紬の工場から譲り受けた糸巻きや糸枠をインテリアに。紬と写真で制作された掛け軸も。

おはよう 森の朝

目覚めた時の気持ち良さでこの旅の良さに改めて気づくはず。日々の暮らしを離れ、家族や仲間と過ごす贅沢な時間。忙しい日常では気づけない木や土の匂い、風の音や木漏れ日を味わいながら深く息を吸い込めば、普段よりも少しだけ、地球を身近に感じられることでしょう。

森の香りと木漏れ日で目覚める朝。

        リピートしたくなるのは
     訪れるたびに違う自分に出会えるから。

そばハウス安曇野ではそば打ち以外に体験できることがたくさんあります。

年間通していつでも選択できるオプション体験には陶芸、手まり作りがあります。いずれも現役職人の先生に丁寧にレクチャーしていただけます。

電動ろくろを使って、そば猪口を製作します。
松本てまりの伝統的な八重菊柄を刺します。


春は裏山での山菜採りにハイキングに出かけたり、

夏は雪解け水の冷たい川で川遊び、スイカ割り、

秋はきのこ狩り、栗拾い、りんご狩り、食欲の秋にはもってこいの食材の宝庫、安曇野です。

冬はサウナ後に雪の中での外気浴で完璧なサウナ体験ができます。

信州安曇野に根付く、自然と共にある文化や民藝、食、を堪能しながら滞在することができるそばハウス安曇野。
広い施設を贅沢にゆっくり貸切利用できるのも一組限定ならではの過ごし方。

四季折々の体験や過ごし方はあなた次第で何通りも選べます。訪れるたびに違う表情の景色に出会い、新しい体験ができるはずです。


そばハウス安曇野で、信州安曇野を「くう・ねる・まなぶ」旅してみませんか?

そばハウス安曇野
施設詳細
施設設備・サービス
飲食施設・設備
バーベキュー設備
プール・温泉
温泉
サウナ
交通・シャトル
駐車場
クリーニングサービス
ランドリー
お部屋の設備・アメニティ
アメニティ
綿棒
スリッパ
基礎化粧品
化粧水
乳液
パジャマ
設備
WiFi
冷蔵庫
プロジェクター
加湿機
アイロン
ドライヤー
調理用具
湯沸かしポット
食器類
ウォシュレット
バルコニー
バスルーム
客室サウナ
シャワー
バスタブ
ハンドタオル
バスタオル
シャンプー
リンス
ボディーソープ
トイレ
喫煙について
館内は完全禁煙となっていますが、バルコニーに喫煙所がございます。
森の中の閑静な施設のため
閑静な森の中の施設となっているため、中庭・ウッドデッキのご利用は22時までとさせていただいております。
冬季にご利用のお客様へ
冬季は道路が凍結しますので、お車でお越しの場合は、冬用タイヤまたはチェーンの装備をお願い致します。オールシーズン対応のタイヤですと山道を登れません。
歯ブラシについて
当施設には使い捨て歯ブラシのご準備がありません。ご愛用の歯ブラシのご持参をお願いしております。お忘れのお客様には竹で作られた歯ブラシ(ケース入り)を1650円(税込)にて販売しております。売り上げの一部が沖縄読谷村のサンゴ畑に寄付されます。
最寄り駅について
JR大糸線“穂高駅”が最寄り駅になります。送迎の際はお客様のご都合に合わせて近隣でしたらお伺いできますのでご相談ください。