JP
/
EN
紀寺の家
奈良県・奈良市
築100年の町家5戸を改修した1棟貸しの宿


奈良の大切なもの 宿にしました



約100年前に紀寺町に生まれた5つの町家。
一度は取り壊されそうになったこの建物を、再び住まえるように手を入れました。


私たちの母体は、長年町家や古民家を改修してきた「藤岡建築研究室」という、設計事務所です。

町家は寒い、不便などのイメージもありますが、現代的な設備も取り入れて改修することで、今の私たちにとっても、心地よく暮らせる住まいとなります。

しかし、全国的にも、この奈良でも、町家など伝統的な建物が次々と取り壊されてしまう現状があります。

日本の伝統的な建物を、将来に残していきたい。
町家に住んだことのない方にも、町家暮らしの良さを知っていただきたい。

紀寺の家は、そうした思いから2011年に生まれました。


町家には、アパートや新築にはない素晴らしさが、多くあります。

木や土など自然素材で作られる温もり。
家と庭、内と外のゆるやかな繋がりが生む、居心地の良さ。
悪くなった部分だけを直し使い続けていく、家に宿った精神性。

紀寺の家で一晩、町家の住人となって「現代の町家暮らし」を体験していただき、町家の良さ、町家暮らしの良さを感じていただけましたら嬉しく思います。



アクセス
徒歩:近鉄奈良駅より約20分 JR奈良駅より約30分
バス:近鉄奈良駅、JR奈良駅より
   「天理駅」「下山」「窪之庄」行き 又は 「市内循環」バスに乗車
   「紀寺町(市立奈良病院前)」にて下車 徒歩3分
電車:近鉄京都駅-近鉄奈良駅 近鉄京奈特急 約35分
   JR京都駅-JR奈良駅   JRみやこ路快速 約45分


紀寺の家のある紀寺町は、「ならまち」と呼ばれる、古い町家が今も残る旧市街の一角です。
宿から歩いて行ける距離に、興福寺や春日大社など歴史ある寺社や、春日山原始林などの豊かな自然、食事処や雑貨屋さんも多くございます。
予約時にスタッフのおすすめの場所をまとめたマップをお送りいたします。
是非旅の参考にしてください。



紀寺の家
施設詳細
施設設備・サービス
交通・シャトル
駐車場
共用エリア
WiFi
共用トイレ
テレビ
アイロン
食器類
お部屋の設備・アメニティ
アメニティ
歯ブラシ
くし
ひげ剃り
綿棒
スリッパ
基礎化粧品
化粧水
乳液
パジャマ
設備
WiFi
冷蔵庫
オーディオ機器
エアコン
ドライヤー
電子レンジ
湯沸かしポット
食器類
ウォシュレット
金庫
バスルーム
専用バスルーム
シャワー
バスタブ
ハンドタオル
バスタオル
シャンプー
リンス
ボディーソープ
石鹸
トイレ
同意特約事項(宿泊) ※ 必ず、ご予約前にご一読ください。
<同意特約事項>

奈良町宿「紀寺の家」(以下「当宿」という)は、奈良の町家(住居)を1戸そのまま1組のお客様にお貸しする宿泊施設です。「当宿」は、一般住宅の空家を当社にて改装したものです。建物はあくまでも住居でございますので、ホテルや旅館とは異なるサービスの提供となっております。冷暖房設備は備えてはおりますが、町家は現在の建物(住宅)と比べ、気密性、断熱性が少々劣っております事をご了承ください。
「当宿」は大正〜昭和初期に建てられた町家であり、現行の建築基準法の下では、二度と建築できない大変貴重な歴史的建造物です。また、木造ですので、火災防止の為、誠に恐れ入りますが、全館禁煙とさせていただきます。
「当宿」は伝統的な町家の形式で建築されており、当時の奈良の人々の体型に合わせて造られています。従いまして、鴨居、梁、天井、建具の高さが低く、頭をぶつける可能性がございます事をご承知して頂いた上でご利用ください。なお、怪我をされても当宿では一切の責任を負いかねます事をご了承ください。また建物内には多くの段差がありますが、故意過失で転倒、転落による事故 が生じましても当宿は一切の責任を負いかねます事をご了承ください。了承していただけない場合には、ご利用いただけないことといたします。
町家の構造上、町家が壁一枚で繋がっている場合がほとんどです。お隣の話し声が聞こえてくる場合がございます。またドアを閉めるときは音だけではなく振動が伝わってくることもございます。同時に、ご利用いただく方のお声や動作もお隣の家に聞こえるということでもあります。あまり騒がれますと、近隣より 苦情が出ることになりかねません。その場合は利用を中断して頂き、退去して頂く場合もございます事をご了承ください。その際にはご利用料金は一 切返却いたしませんのでご了承下さい。奈良町宿「紀寺の家」に住むという感覚で皆様が気持ちよくご宿泊していただけますようお願い申し上げます。
奈良町宿 利用規則
施設の公共性と安全性を維持するため、当施設をご利用のお客様には奈良町宿の宿泊約款第10条に基づき、下記の規則をお守りいただくことになっております。この規則をお守りいただけないときは、奈良町宿の宿泊約款第7条により宿泊のご継続をお断りさせて頂きます。
1.火災の原因となる施設内で火器などをご使用にならないこと。
2.施設内は「全室禁煙」となっております。
3.当施設は一般住宅地にある木造の施設になりますので、近隣住民に迷惑となるような、高声放歌や喧騒な行為、その他で、他人に嫌悪感を与えたりなさらないこと。
4.客室ルームキーを紛失させた場合は、鍵交換工事に関わる費用の全額を申し受けます。
5.客室内での営利を目的とした活動及び宿泊を目的としない利用をなさらないこと。
6.施設内に次のようなものをお持ち込みにならないこと。
(イ)動物、鳥類
(ロ)著しく悪臭を発するもの。
(ハ)著しく多量な物品
(ニ)火薬や揮発油など、発火あるいは引火しやすいもの
(ホ)適法に所持を許可されていない銃砲、刀剣類
(へ)大麻、麻薬、覚せい剤等
7.当施設内で、賭博および風紀をみだすような行為をなさらないこと。 みだりに外来客を施設内に引き入れたり、施設内の諸設備、諸物品などを他の場所に移動、加工、持ち出しさせたり、目的以外の用途に利用させたりなさらないこと。
8.施設の建築物や諸設備に異物を取り付けたり、施設内の他の場所に移動したりなさらないこと。
9.泥酔者はお風呂のご利用をお断り致します。
中学生未満のお子様はお泊まりいただけません。
紀寺の家のご宿泊は中学生以上からとさせて頂いております。
町家は、段差も多く、古ガラスの建具を使用していることもあり、
危険が生じるため、安全を考慮し、そのようにさせていただいております。
宿泊前後に荷物の預かりに関して
恐れ入りますが、荷物預かりは致しておりません。
Q&A
Q キッチンで料理をすることはできますか?
A 料理はご遠慮いただいております。温める程度にお使いください。
※IHのご利用はしていただけません。

Q お食事に関して
お食事の提供はございません。
朝食、夕食については紀寺の家のおすすめのお店を紹介させていただいております。

Q 最大何名まで利用できますか?
A 一つの町家に対し定員は4名又は5名です。
定員を超えるご利用はできません。

三間取りの町家 定員4名
通り庭の町家  定員4名
前庭の町家   定員5名
角屋の町家   定員5名
縁側の町家   定員4名

Q 未成年者のみで紀寺の家を利用することは可能ですか?
A 未成年者のみでのご利用はお受けしておりません。保護者同伴でお願いいたします。

Q 施設は禁煙ですか?
A 施設内はすべて禁煙とさせていただいております。
町家は木造建築のため、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
一部喫煙スペースを設けておりますので、そちらをご利用ください。

Q ペットも一緒に利用できますか?
A 恐れ入りますが、ペットはご遠慮頂いております。

Q 冬は寒くないですか?
A できる限り、現代の技術をもって快適な町家暮らしを体験して頂けるよう配慮しておりますが、
現代の住宅より外気の影響を受けやすい建物でございます。
キャンセルポリシー
15日より前   ・・・0%
14〜2日前まで  ・・・ 30%
前日      ・・・ 50%
当日、または不泊・・・ 100%

【予約の変更時のキャンセルポリシーの扱いについて】
宿泊日、町家の変更の場合は、全額がキャンセルポリシーの対象となります。
人数のみの変更に関しては、合計金額が減額される場合のみ、その差額に対して適用となります。オプションの変更においては、適用されません。