JP
/
EN
ORANDOの二階
青森県・弘前市
弘前観光の拠点に。 りんご箱からはじまる旅人と地域をつなぐ宿

おらんどは、津軽ことばで「わたしたち」という意味です


自然と文化が豊かで、人はちょっとシャイだけどチャーミング。弘前は、どこか懐かしいの に訪れるたびに新しい発見があるまちです。

ORANDOの二階がある百石町(ひゃっこくまち)は、弘前駅から徒歩15分、弘前城まで徒歩10分ほどの、弘前の日常の景色が広がるエリア。かつては石高が百石以上の武士が住んでいたことが町名の由来と言われています。大正から昭和にかけては映画館や銀行、呉服屋さんなどたくさんのお店が並び、多くの人で賑わっていた歴史ある町です。

HIROSAKI ORANDO(弘前オランド)は2019年にオープンした、カフェバー、イベントスペース・ギャラリーの入った小さな複合施設。その2階にあるゲストハウスなので、ORANDOの二階と名づけました。地域の人も、外から来た人も「わたしたちの場所」として過ごせる場所でありたいと思っています。


HIROSAKI ORANDOの建物は、今から40年以上前に呉服屋さんとして生まれました。


まちなかにあり、主要なスポットには歩いて回れる便利な立地。

お部屋は男女共用ドミトリーのほか、女性専用や和室タイプのドミトリーがあり、過ごし方に合わせてお選びいただけます。

男女共用りんご箱ベッドドミトリー:2段ベッドタイプ
女性専用ドミトリー:2段ベッドタイプ
和室ドミトリー:2室

*和室は通常、鍵つきのふすまで仕切られた別々のお部屋としておりますが、ふすまを開けて大きな1部屋としてもご利用いただけます。

共用部:シャワー、トイレ、洗面所、ミニキッチン
シャワーは男女共用2室、女性専用1室。トイレは男女別。



1階にはcidre&café POMME/MARCHÉ(ポム・マルシェ)があり、国内外のシードルや、青森の旬の食材を使ったフード・スイーツが楽しめます。夜はゲストのラウンジスペースに。

cidre&café POMME/MARCHÉ

営業時間:金・土 昼 12:00-16:00/夜 18:00-21:00
     日〜火 12:00-18:00

定休日:水曜・木曜、ほか不定休あり

最新の情報はSNSをご覧ください。
Instagram: pommemarche


併設のミニショップでは地域の工芸品など、お土産を販売しています。


1階奥のイベントスペース・ギャラリーでは、不定期でさまざまなイベントや展示を開催。ぜひ覗いてみてくださいね。



温かみある空間でくつろぐ

階段を上がり、扉を開けるとゲストハウスフロア。客室は男女共用ドミトリー、個室のように使える2つの和室ドミトリー、女性専用ドミトリーがあります。


男女共用ドミトリーの2段ベッドには、使用済みのりんごの木箱をリメイクしたものを採用しています。

弘前がある津軽地方では、収穫されたりんごは木箱に入れて出荷され、お店、家庭へと届けられます。りんごを介して人と人をつなぐ大事な役割を果たしてきたりんご箱が、今度は旅人と地域をつないでいきます。


ベッドにはりんごにまつわる名前がついています。館内サインやルームキーも、りんごや木箱をモチーフにしています。

空間を広く使える和室タイプのドミトリーは、鍵付きのふすまで区切ってあるためプライベートな空間も確保できます。ふすまを開けて大きな1つのお部屋としても利用できるので、グループ宿泊にもおすすめ。



女性専用エリアには、女性専用のドミトリー、シャワー、トイレがあり、女性の方でも安心してお過ごしいただけます。

化粧台にはスキンケア用品もご用意しています。


共有スペースには青森にまつわる本や漫画などを置いており、のんびり本を読みながら過ごすこともできます。


1階のカフェスペースの本棚にも、青森にちなんだ本や、建築・まちづくり・食に関する本がずらり。


ミニキッチンには冷蔵庫、IHコンロ、電子レンジ、炊飯器、食器類があります。 



ORANDOの二階での過ごし方

朝は近くの喫茶店でモーニング。レトロな喫茶店から洗練されたカフェまであちこちにあるのは、珈琲のまちだから。


1階のカフェには電源とWi-Fiがあるのでリモートワークをするもよし、旅の計画を立てるもよし。

夜はイベントに参加して地元の人との交流を楽しんだり、シードルを1杯引っかけてからまちへ繰り出したり。歩いて5分ほどの鍛冶町・土手町エリアには、居酒屋、町中華、ビストロなどおいしいお店が軒を連ねているので、ぜひスタッフにおすすめを聞いてみてくださいね。


不定期で、地元で暮らし働く方を「バーテンダー」としてゲストにお呼びするイベントなどを開催。

また、帰ってきたくなる。

地元の人も外から訪れる人も自然と混ざりあうこの場所で、いつの間にか弘前のまちや人とつながっている。ORANDOの二階があなたの弘前の入り口に、弘前が何度でも帰ってきたくなる場所になれば嬉しいです。


ORANDOの二階
施設詳細
施設設備・サービス
飲食施設・設備
施設内のカフェ
施設内のバー
交通・シャトル
駐車場
共用エリア
WiFi
共用キッチン
共用シャワー
共用トイレ
パウダールーム
ドライヤー
電子レンジ
湯沸かしポット
お部屋の設備・アメニティ
アメニティ
スリッパ
設備
WiFi
冷蔵庫
エアコン
ドライヤー
専用キッチン
電子レンジ
湯沸かしポット
食器類
ウォシュレット
バスルーム
シャワー
シャンプー
リンス
ボディーソープ
トイレ
21:00以降のチェックインは可能ですか?
21:00以降のレイトチェックインは原則として承りかねますので、あらかじめご了承ください。当日やむを得ずご到着が遅れる場合はご一報ください(レイトチェックイン料金を頂戴することがございます)。
駐車場はありますか?
建物裏に4台分ございます(事前予約不可)。場所がわからない場合は、スタッフがご案内いたしますので、ご到着の際にお声掛けください。
満車時は恐れ入りますが近くのコインパーキングをご利用くださいますよう、お願い申し上げます。
夜間の出入りは可能ですか?
夜9時以降は防犯のため建物の出入口をオートロックに変更しております。チェックインの際に開錠方法をお伝えしておりますので、24時間ご自由に出入りすることが可能です。
施設は禁煙ですか?
全室禁煙となっております。灰皿の設置もないため、携帯灰皿とともに施設の外でお吸いになるようお願いいたします。
アメニティはどんなものがありますか?
当施設で用意している有料のアメニティは以下になります。

バスタオル   200円
フェイスタオル 150円
歯ブラシ    50円

無料で利用できるアメニティ・施設設備は以下になります。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、綿棒、紙コップ、耳栓、ドライヤー、電子レンジ、冷蔵庫、IHコンロ、フライパン、鍋、電気ポッド、炊飯器、化粧水(女性専用エリアのみ)、乳液(女性専用エリアのみ)、コットン(女性専用エリアのみ)、Wi-Fi、充電器、南京錠、傘