JP
/
EN
光岳小屋
静岡県・榛原郡
南アルプスの最南端、標高2520mにある山小屋。



長野県と静岡県にまたがる日本百名山、光岳。

晴れた日には南アルプス南部の山々や、富士山がよく見えます。

小屋から山頂まで約15分ほど。

麓は町全体がユネスコエコパークの川根本町と日本のチロルと呼ばれる下栗の里。

本州唯一の原生林保護地区も山域にあり、雷鳥とハイマツの世界的南限でもあります。

長い道のりを歩き、深い森の中で静かな時間を過ごしませんか。


【重要なお知らせ】


光小屋では施設の維持管理や登山道整備、登山者への指導、緊急時の対応など、より多くの方が快適に利用していただくように努めてまいります。


そこで、長期的に健全な運営をしていくためのお願いです。


複数の日程を予約されますと、小屋の運営上大きな損失となります。


体調不良や荒天での緊急時のキャンセルは可能ですので、

複数予約はご遠慮ください。

キャンセルを前提とした複数日予約は、小屋の運営の損失や他のお客様のご迷惑となりますので、山行計画を見直していただき、

山小屋を利用しない予約日については直ちにキャンセルしていただくようお願い申し上げます。


2025光小屋 営業について

※管理人負傷のため営業期間、営業方法を変更しています。(5/16更新)


✴︎営業期間

7/1(火)から9/30(火)のご宿泊まで


ヘリ荷上げ作業終了後、営業開始します。

WEBサイトにてご予約をお願いします。


✴︎定員( 全日要予約)

小屋泊     20名

レンタルテント 6名

テントサイト  10張


✴︎宿泊料金

※金土日祝日およびハイシーズン指定日+1,000円いただきます


◎小屋泊プラン(定員20名)

11,000円

ベッド、マットレスをご用意しています。

(寝袋をレンタルされる場合はオプションよりお選びください。)

夕食1,500円、朝弁当1,500円 

(朝食の提供はありません。夕食後に朝弁当をお渡しします)


オプション(小屋泊プラン専用)

・寝袋1,500円

・防炎毛布1,000円


◎レンタルドームテントプラン(定員6人) 2025新プラン/

9,000円(寝袋付)


こちらのプランでは小屋泊と同じような装備で登山を楽しんでもらえるようにオプションで食事付きが選択出来ます。

ドームテントの中にコットと寝袋を準備しています。


※スリーシーズン用の寝袋です。

寒さが心配な方は防寒着(ダウン、フリース、ネックウォーマー、腹巻き、あったか靴下等)ご自身でご持参ください。


※レンタルドームテント(2張)は他の登山者の方と同じ空間で過ごしていただく3名ずつ宿泊するドミトリー(相部屋)となっています。


※台風などの強風で危険と判断した場合は小屋内へ移動していただきますのでご了承ください。


◎はじめてのおつかいプラン

キャベツとリストから2種類の合計3種類をおつかいして頂き、夕食の一部とスタッフの健康維持に使おうというプロジェクトです。

こちらは各日1組限定のプランとなっております。

宿泊料金から2,500円割引されます。


※詳しくは「プラン」を選択していただきご確認お願いします。

※野菜代は含みます。

※出来るだけ新鮮なものでお願いします。

※レシートは要りません。自家製野菜もOKです。

※複数人で分担してご参加も可能です。その場合も割引は全体で2,500円です。


◎テントサイト

2,000 円/一人 10 張

(学割、70 代応援割 1,000 円割引します)

・テントサイト利用も WEB 予約が必要です。

※縦走などで予定が未定の方はご連絡ください。相談のります。

※金土日祝日及びハイシーズン指定日は+1000 円いただきます。

※テントサイトは整地しているため、ペグでの設営をお願いします。

(貸出ペグあり)

※キャンセルについてはキャンセルポリシーが適用されます。

 キャンセルは早めにお願いします。


✴︎ハイシーズン指定日について

7月…28、29、30、31日

8月…4、5、6、7、12、13、14日

9月…22日


✴︎寝具について

寝袋もしくはインナーシーツのご持参をおすすめしています。

衛生面維持のためご協力ください。


✴︎予約

全日予約制(小屋泊、レンタルテント、テントサイト全て)


予約受付は6月2日(月)〜0時開始

システム上の都合により0時スタートとなります。

(深夜になってしまいごめんなさい!)

WEB予約となります。

・予約が取れているか不安な方はメールにてお問い合わせください。

・重複予約をいただいた方には確認させていただく場合がございます。

・過去に重複予約や無連絡が理由でキャンセル料の支払いをいただけなかったお客様のご利用はお断りさせていただく場合がございます。

ご了承ください。


✴︎キャンセル料金について

重複予約が多く、小屋の運営に支障が出ています。

キャンセルのし忘れ、連絡なしの方も多いです。連絡はくださいね。

キャンセル料は、小屋の維持管理に使わせていただきますのでご理解ください。


◯小屋泊・レンタルテント

30日前〜 5%

3日前〜 30%     

当日   100%


◯テントサイト

前日  10%     

当日  20%


早めの判断をお願いします。連絡は必ずお願いします。

ただし、天災・林道の崩落・公共交通機関の停止・その他体調不良など、やむを得ない事情によるものは除きますのでお支払いの前にご連絡ください。


お願い ご予約いただいた方へ

キャンセルがなく15時まで到着していない場合は、予約者の安全確認や捜索活動をするなど小屋運営に支障が出てしまいます。

光岳小屋が登山者への安全登山のための施設として、一人でも多くの方へ手助けとなれるよう、必要とする方へ利用していただきたいと考えておりますのでご理解ください。


✴︎問い合わせ先

現地では電波が安定しないためお電話、FAXでは受け付けておりません。

問い合わせはお手数おかけしますがメールにてお願いします。mt.tekari@gmail.com


✴︎緊急時の連絡先について

緊急を要する場合の連絡は、川根本町役場観光交流課 0547−58−7077

台風2号(2023年6月)の被害状況について <2025年5月更新>

◎長野県側

易老渡登山口ルート(飯田市)

芝沢ゲート手前の下栗の里周辺において、土砂崩落などにより通行止めとなっている区間があります。迂回路を通行し下栗地区に進入することになります。

行きも帰りも同じ道になりました。

すれ違い道幅が狭く、急カーブの連続です。

スピードを出さず、安全運転でお願いします。

下栗の里には集落があります。行き違いに注意し、夜間の移動はお静かにお願いします。通常より20分〜30分ほど多く時間がかかります。

余裕を持った計画が必要です。


最新の道路情報は以下をご確認ください。

・下栗の郷周辺 通行止・迂回路情報https://tohyamago.com/wp/traffic2023shimoguri/


芝沢ゲートから易老渡登山口間は車両の通行はできませんので、お車でお越しの方は芝沢ゲートに駐車してください。

ゲートから先は自転車での侵入は禁止されています。

芝沢ゲートから便ガ島までは一部高巻きルートを使用し、歩行者のみ通行可能となっております。崩落個所の斜面を迂回することになり、易老渡登山口までの軽微な被災箇所を越えていくため、

ご自身を守るためにヘルメットの着用が安心です。

今シーズンも安全登山でお願いします。


◎静岡県側

畑薙ルート(静岡市)

沢沿いを歩行する区間は、特に降雨後の増水にご注意ください。

詳細については、下記の井川観光協会ホームページをご確認ください。

http://ikawa-kanko.com/


寸又峡ルート(川根本町)

登山道にアクセスする林道が大規模に崩落しているため通行不能です。

※歩行は非常に危険なため、易老渡または畑薙方面の2ルートの登山計画をお願いします。



光岳小屋
施設詳細
携帯電話は使えますか?
現在、小屋周辺ではauとdocomoが利用できます。小屋内には電波が届かないので、外でご利用ください。

小屋付近の気温はどのくらいですか?
光岳小屋の標高は2520m。町と比べると気温は15℃程度低いです。特に9月中旬以降はかなり冷え込みます。防寒は必須です。
更衣室はありますか?
あります。
お湯は頂けますか?
500mlの水筒で200円にて販売いたします。
寝具はありますか?
小屋泊では、ベッド、マットレスをご用意しています。寝袋はレンタルが可能です。オプションよりお選びください。(当日受付にてお申込可)寝袋もしくはインナーシーツの持参をおすすめしています。衛生面維持のためご協力ください。
レンタルテントでは、コット、寝袋のご用意があります。
水場はありますか?
あります。とても美味しい天然水です。小屋直下の水場も利用できますが、急斜面にあるため静高平の水場で汲んでくることをおすすめします。
何名まで宿泊可能ですか?
今シーズンの定員は小屋泊20名、レンタルテント6名です。
易老渡から入山する場合、どこのインターチェンジで降りると近いですか?
長野方面なら松川I.C.です。 名古屋方面なら飯田上久堅喬木富田I.C.です。
クレジットカードや電子決済は使えますか?
安定した通信環境が確保出来ないため、現金での決済のみです。
自炊はできますか?
小屋の夕食時間外は食堂を開放しています。ご利用ください。営業中の宿泊棟内は火気厳禁です。
芝沢ゲートにトイレはありますか?
トイレ2基有ります。トイレットペーパーはご持参ください。できるだけ綺麗にご利用お願いします。詳しくは南信州山岳文化伝統の会HPをご確認ください。
テント泊でも小屋の食事は食べられますか?
小屋泊のみとさせていただきます。何か不測の事態が発生した場合は現地でご相談ください。
水は買えますか?
はい、小屋のタンクが凍る(去年は10月中旬)までは購入可能です。500mlで100円にて販売します。ボトルを持参下さい。(ペットボトルでの販売はありません)
売店では何が売られていますか?
小屋のグッズ(手拭い、ナルゲンボトル、タオル、山バッジ、枡、川根茶、Tシャツ、ステッカー、木曽檜の箸、巾着袋)、缶ビール等アルコール類、カップラーメン、ソフトドリンク等、販売しております。
乾燥室はありますか?
ありません。物干しスペースのみです。雨の日は非常に乾きにくいため替えの衣類等ご持参下さい。拭き取り用のタオルがあると乾きやすいです。
充電は出来ますか?
はい、出来ます。一回300円となります。
発電中のみの対応となりますので、モバイルバッテリーの持参をおすすめします。
ゴミ箱はありますか?
ありません。売店で購入していただいたビールやジュースなどのゴミも全てお持ち帰りいただきますようお願いします。
小屋直通の電話はありますか?
小屋直通の電話はございません。
緊急時のご連絡を含めて、川根本町観光交流課(0547-58-7077)までご連絡下さい。
テント場の状況を教えてください。
2025シーズンから全日要予約となります。
混雑回避のため限定10張までとさせていただきます。ご予約をお願いします。
縦走中など事前予約が難しい方や相談ありましたら、mt.tekari@gmail.comまでご連絡ください。
(テント場をご利用の方も15時頃に到着できるようにご協力をお願いします。)
登山道は電波はありますか?
易老渡登山口からですと、登山道ではauが入ります。docomoは、面平ちょい上、三吉ガレなどで入ります。
芝沢ゲートに電波はありますか?
auのみ入ります。
近くの日帰り温泉はどこですか?
日帰り温泉、タクシー、宿など麓の情報は以下遠山郷観光協会HPをご覧ください。
https://tohyamago.com/

※道の駅遠山郷内 入浴施設「かぐらの湯」は2021年11月末より休館しています。2025年秋再オープンに向けて準備中です。
遠山郷で送迎してくれる宿はありますか?
遠山郷で送迎できる宿は基本的にありません。
聖光小屋は営業してますか?
2022年より営業再開しています。今シーズンの営業の詳細は以下よりご確認下さい。
https://seikougoya.info/
光岳小屋までの長い行程が不安です。面平で一泊できますか?
登山家、冒険家でもある大蔵喜福さんが木沢を拠点に活動しています。面平に常設テントを設置しています。
お問い合わせください。
南信州山岳文化伝統の会
https://www.mstb.jp/sangakubunka/
2022年度の事前宿泊券はまだ使えますか?
はい、ご利用頂けます。
予約時に入力する欄がありますので、入金日、入金者のお名前、入金金額をお願いします。
予約時カレンダーで日付選択出来ないのですが、予約一杯ですか?
選択出来ない場合は、3パターン考えられます。
①予約が一杯の場合。
②お部屋の追加をせず、部屋の定員数を上回った人数を入力しているため部屋自体が表示されていない。
③予約状況が反映される前にカレンダーを切り替えている。その場合は、数秒待つと表示されます。
決済エラーと表示されるのですが、どうなっているのでしょうか?
0.5〜1秒の間に同時の申し込みがあり、ダブルブッキングを防ぐためにタッチの差で遅かった方に決済エラーと表示されます。
お手数ですが、再度ご予約お願い致します。
メールが正しく表示されないのですが、どうすれば良いですか?
お使いのソフトがoutlookの場合、エラーが報告されています。
もし、outloookであればブラウザーで確認をお願いします。
公共交通機関で行けますか?
毎日あるぺん号は芝沢ゲート発着(長野県側)と畑薙発着(静岡県側)の便があります。
https://l.bus.maitabi.jp/a_ref.pl?/&p_baitai=653

大島発着(池口登山口近く)のバスがあります。バス停から登山口までは徒歩1時間半ほどです。本数が少ないのでご注意下さい。
https://www.shinnan.co.jp/sb/map_E1_01.html#link
予約完了したのですが、変更やキャンセルは出来ますか?
予約完了メールのリンクから可能です。
芝沢ゲートに水場はありますか?
水はありますが直接飲用はできません。

芝沢ゲートの手前
易老渡50m先の沢水ともに煮沸が必要です。
キャンセル料はかかりますか?いつから発生しますか?
下記のとおり、プラン別・キャンセル日に応じてキャンセル料が発生しますのでご注意ください。https://www.town.kawanehon.shizuoka.jp/soshiki/kankoshoko/kankokoryu/tekarigoya/15285.html